チャーリーのようこそ長浜!
ウインドスター三浦 チャーリーが長浜の今をお届け!
2009年4月30日 長浜 夕方5時50分  風がだいぶ強くなってきた。
                2009年4月30日 長浜 夕方5時50分
2009年4月30日 長浜 夕方5時50分22009年4月30日 長浜 夕方5時50分32009年4月30日 長浜 夕方5時50分4
今日は南風が吹いてきたら、いつもより強い波がでてサーフィン状態だった。

何であんな波がたったんだろうな。

まあお客さんも楽しんでくれたみたいだから良かった。
2009年4月30日 長浜 朝5時40分
                2009年4月30日 長浜 朝5時40分
2009年4月30日 長浜 朝5時40分22009年4月30日 長浜 朝5時40分32009年4月30日 長浜 朝5時40分4
おはようございます。

今日もいい天気になりそうですね!

よ~し、1日がんばるぞ!
2009年4月29日 長浜 夜6時15分  いやぁ、水が冷たい!
                2009年4月29日 長浜 夜6時15分
2009年4月29日 長浜 夜6時15分22009年4月29日 長浜 夜6時15分32009年4月29日 長浜 夜6時15分4
今、だいぶ南風が強くなってきた。

今日のツアー中に、思い切って海で泳いでみたんですがメチャクチャ寒かったです。

さすがにまだ早すぎたな。
2009年4月29日 長浜 朝5時35分
                2009年4月29日 長浜 5時35分
2009年4月29日 長浜 5時35分22009年4月29日 長浜 5時35分32009年4月29日 長浜 5時35分4
おはようございます。

今日は朝からスッキリとした良い天気!

暑くなるかな?
2009年4月28日 長浜 夜6時 うう、首が~~!
                2009年4月28日 長浜 夜6時
2009年4月28日 長浜 夜6時22009年4月28日 長浜 夜6時32009年4月28日 長浜 夜6時4
朝は何でもなかったのに、
三戸浜でトイレ休憩したら急に首から肩にかけて痛みが・・・。

段々痛みが強くなっていくし、何かしたかなぁ?

寝違った?でもそれにしては段階を追って痛くなるのはなんか変だし、
それとも最近始めたビリーズブートキャンプのせい?

ビリー隊長、スパルタだからな~。
2009年4月28日 長浜 朝5時40分
                2009年4月28日 長浜 朝5時40分
2009年4月28日 長浜 朝5時40分22009年4月28日 長浜 朝5時40分32009年4月28日 長浜 朝5時40分4
おはようございます。

今は北風が吹いていて少し肌寒いです。

晴れ間が見えてくると良いんだけど。
2009年4月27日 長浜 夜6時20分  「アカヒトデヤドリニナ」
                2009年4月27日 長浜 夜6時20分2
2009年4月27日 長浜 夜6時20分32009年4月27日 長浜 夜6時20分42009年4月27日 長浜 夜6時20分5
昨日の風で視界が良くなってた。

夕日が伊豆半島のほうに沈んで行って綺麗だ。


こいつは一昨日に紹介した、「アカヒトデ」に寄生して生活する「アカヒトデヤドリニナ」です。
2009年4月27日 長浜 夜6時20分
アカヒトデにコブを作って生活する変わった貝です。

ちょっとグロイですね。

2009年4月27日 長浜 朝5時半 落ち着きました。
                2009年4月27日 長浜 朝5時半
2009年4月27日 長浜 朝5時半22009年4月27日 長浜 朝5時半32009年4月27日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

昨日はあんなに強かった風も弱くなり、
波浪警報も昨日の10時半頃解除されました。

今日は天気が良さそうだし、気持ちよくカヤックが漕げそうだ!
2009年4月26日 長浜 夜6時  風よ!早く治まってくれ!
                2009年4月26日 長浜 夜6時
2009年4月26日 長浜 夜6時22009年4月26日 長浜 夜6時32009年4月26日 長浜 夜6時4
風が強すぎて目が開けられない!
歩いていると、顔が砂で研磨に掛けられてるみたいになってものすごく痛い!
この写真を撮っていたら波打ち際から水しぶきが飛んでくる!
ちょっと外に居ただけで体がベタベタ+ザラザラ+服の隙間に大量の砂をゲット!

あ~~もうイヤだ!
2009年4月26日 長浜 昼1時半
                2009年4月26日 長浜 昼1時半
2009年4月26日 長浜 昼1時半22009年4月26日 長浜 昼1時半32009年4月26日 長浜 昼1時半4

朝よりさらに風と波が強くなって、
波浪警報、暴風注意報が三浦半島に出ています。


それと昨日の問題の答えは「アカヒトデ」です。

こいつはこの辺では一番多く見ることのできます。

またこのヒトデに寄生して生きる生物も居て、
その生物についてはまた今度書きます。
2009年4月26日 長浜 朝5時半  大時化(おおしけ)
2009年4月26日 長浜 朝5時半2009年4月26日 長浜 朝5時半22009年4月26日 長浜 朝5時半3
2009年4月26日 長浜 朝5時半42009年4月26日 長浜 朝5時半52009年4月26日 長浜 朝5時半6
おはようございます。

今日の海は荒れまくってます。

今日は絶対に海に出ないで下さい。
2009年4月25日 長浜 夜6時 雨で視界がわるい。
                2009年4月25日 長浜 夜6時2
2009年4月25日 長浜 夜6時52009年4月25日 長浜 夜6時62009年4月25日 長浜 夜6時7
2009年4月25日 長浜 夜6時         2009年4月25日 長浜 夜6時32009年4月25日 長浜 夜6時4
                          連続で撮りました 1→2

雨が強いし、波も強め。

明日は風がかなり強く吹くみたいだし、
ゴールデンウィーク16連休の人は幸先悪いスタートだな~。
昨日の問題の答えと今日の問題
2009年4月25日

こいつもいっぱい居ますね。

よく岩に等にはり付いてます。

答えはまた明日


昨日の問題の答えは「ガンガゼ」です。

こいつは針がウニに比べると細く折れやすくなっていて、
返しが付いているので刺さったらまず取れません。

足がつくような浅い所に居る事は少ないですが
見かけても触らないで下さい。
2009年4月25日 長浜 朝6時
                2009年4月24日 長浜 朝6時
2009年4月24日 長浜 朝6時22009年4月24日 長浜 朝6時32009年4月24日 長浜 朝6時4
おはようございます。

風も波も今のところたいしたことありません。

雨は降ってませんが、いつ降ってもおかしくないような天気です。
2009年4月24日 長浜 夕方5時  雨だ。
                2009年4月24日 長浜 夕方5時
2009年4月24日 長浜 夕方5時22009年4月24日 長浜 夕方5時32009年4月24日 長浜 夕方5時4
丁度、今雨が降ってきました。

これが明日の夜まで降り続けるのかな?
風も波も今は無いけど、明日は悪くなりそうだし。

寒くなるな~。
長浜周辺にすんでいる生物問題と昨日の答え
ガンガゼ
こいつはよく岩の隙間や裏側などにいる生物で、針が長いのが特徴です。


昨日の問題の答えはイワガ二です。

甲に横の線が入っているので、
これを見れば他のカニと区別できます。

岩場によく居ますね。
2009年4月24日 長浜 6時半 だいぶ遅くなりましたが朝の更新です。
                2009年4月24日 長浜 6時半
2009年4月24日 長浜 6時半22009年4月24日 長浜 6時半32009年4月24日 長浜 6時半4
おはようございます。

昨日は波が少しあったんですが、それも落ち着いたようです。

風も今のところたいしたこと無いです。
2009年4月23日 夜
今日来たお客さんが乗っていたカヤックは面白い艇だった。

レーザーパズルカヌーといってアーキテックというところが作っている「自作用カヤックキット」で、
そのまんまだけどレーザーで加工しているらしい。

実際に今日見たけど結構しっかりしているし、
コクピット部分がかなり浅く小さめに作ってあって、乗りなれてる人でもそこそこ楽しめそう!
(2009年4月23日ツアー写真参照)

値段も4万ぐらい?で安い。
でもその人は製作期間が半年とかって言ってたから相当な根気が必要。

なんかちょっとほしくなってきちゃった。

いろんな艇を見ると目移りしちゃってしょうがないな~。
長浜周辺で見かける生物。昨日の問題の答えと今日の問題。
20090423063013
昨日の答えは「ヒザラガイ」です。

アルマジロみたいな貝で、
岩にくっついているのを剥すと殻で身を守るようにして丸まる。

この貝の仲間が縄文時代の貝塚からも見つかっているぐらい昔から生き続けているらしい。


今日の問題はこれです。
これは簡単ですね!
答えはまた明日。
2009年4月23日 長浜 朝5時40分
2009年4月23日 長浜 朝5時40分2009年4月23日 長浜 朝5時40分22009年4月23日 長浜 朝5時40分3
2009年4月23日 長浜 朝5時40分42009年4月23日 長浜 朝5時40分52009年4月23日 長浜 朝5時40分6
おはようございます。

今は波も無く、風も無いです。

天気予報によると、晴れるみたいだから気持ちよく焦げそうだ!
自転車旅行気分
20090422191115
長浜はまだ波が有る
風も強い。


今日は1日中自転車で海岸沿いや藪の中などいろんな所を走り回って汗だく、泥だらけです。

なんだか山登りして来たみたいな状態。

疲れて、もう動けない。
問題です。
20090422123322
これの名前は何でしょう。
ちなみに変な形してますが、貝です。

答えは明日発表します。
2009年4月22日 長浜 朝6時  南風がかなり強い!
2009年4月22日 長浜 朝6時 2009年4月22日 長浜 朝6時2 2009年4月22日 長浜 朝6時3
2009年4月22日 長浜 朝6時42009年4月22日 長浜 朝6時52009年4月22日 長浜 朝6時6
おはようございます。

今日は今の時点で風が10mぐらい吹いています。

沖もずいぶん白波がたっていて、
海に出られる状況じゃないですね。
2009年4月21日 長浜 夜6時20分 これで透明度下がるかな。
2009年4月21日 長浜 夜6時20分 2009年4月21日 長浜 夜6時20分2 2009年4月21日 長浜 夜6時20分3
2009年4月21日 長浜 夜6時20分42009年4月21日 長浜 夜6時20分52009年4月21日 長浜 夜6時20分6
釣りしててパラっと雨が降って、
止んだと思ったら2,3時間後に今度は本降りだ。

朝は無かった波も出てきたし、
せっかく綺麗だった海もまた濁るかな。
釣ってやった~!
20090421140451
今日は釣りをしに、三崎漁港へやってきました。
風が強いから大変だったけどタコが釣れました!
最初地球を釣っちゃったのかと思ったけど、上がってきてビックリです!
また釣りにいこ~っと。
2009年4月20日 長浜 朝5時45分
                2009年4月20日 長浜 朝5時45分
2009年4月20日 長浜 朝5時45分22009年4月20日 長浜 朝5時45分32009年4月20日 長浜 朝5時45分4
おはようございます。

波がぜんぜん無いな~。

昨日はサウスウインドに行っていろいろ見てきたけど、
不況とか関係無くシットオンが売れているのを見るとホントに不況なのかな?って思っちゃうよ。

オリジナルカラーをメーカーが作ってくれるぐらいだから結構売れてるんだろうな。
サウスウインドコロナジェミニ
お店前           コロナ           ジェミニ
2009年4月20日 長浜 朝5時45分  まだ曇ってない。
                2009年4月20日 長浜 朝5時45分
2009年4月20日 長浜 朝5時45分22009年4月20日 長浜 朝5時45分32009年4月20日 長浜 朝5時45分4
おはようございます。

今は日が出ていて気持ち良い朝です。

雲が多いからこれから曇るのかな?
2009年4月19日 長浜 夜6時20分 海の良さを再認識できた1日。 
                2009年4月19日 長浜 夜6時20分
2009年4月19日 長浜 夜6時20分22009年4月19日 長浜 夜6時20分32009年4月19日 長浜 夜6時20分4
こんなに波が無くて綺麗な海はなかなか見れないと思う。

この透明度も長くは続かなそうだし、今日海に出れて本当によかった!

明日は肌寒いだろうから半袖じゃいられないかな。
2009年4月19日 水が綺麗になった!
2009年4月19日2009年4月19日 海の中2009年4月19日 家から見た長浜
今日、海出てみたら天気も良くて気持ちよかった。

水が綺麗だったから本当は泳ぎたかったけど、
水温がこの前のツアーの時より下がっていたので断念しました。

神様!どうか、どうか水温を早く上げてください。


ちなみに昨日の問題の答えはフナムシです。

フナムシは「海の掃除屋」と呼ばれているぐらい海を綺麗にしてくれる生物で、
生物の死骸や海岸などに溜まった海藻などを食べてくれます。

陸上で生活していますが、
水分がないと生きていけず夏の暑い日など水分を蒸発させて体温調節をし、
失った水分を口ではなく、おしりから摂取します。
2009年4月19日 長浜 朝5時半 天気予報変わったな。
                2009年4月19日 長浜 朝5時半
2009年4月19日 長浜 朝5時半22009年4月19日 長浜 朝5時半32009年4月19日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

天気予報が変わったみたいで、1日晴れになってた。

ホントにそうなってくれると嬉しいんだけど。
