チャーリーのようこそ長浜!
ウインドスター三浦 チャーリーが長浜の今をお届け!
2009年5月31日 長浜 夕方5時半の天気と昨日の問題の答え
                2009年5月31日 長浜 夕方5時半
2009年5月31日 長浜 夕方5時半22009年5月31日 長浜 夕方5時半32009年5月31日 長浜 夕方5時半4
これから雨が降ってくるみたいで、
昼間は晴れていたのに雲に覆われてしまいました。

雷も所によっては注意が必要のようです。

昨日の問題の答えはゴンズイの子供で、
集まって移動する習性があるらしくあの状態で居ることがほとんどです。
あれを「ゴンズイ玉」といいます。
                   2009年5月31日 長浜 朝5時半
2009年5月31日 長浜 朝5時半22009年5月31日 長浜 朝5時半32009年5月31日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

今は波は無いですが、風は少し有ります。

今日、昼間はいい天気になりそうですね。
2009年5月30日 荒崎 6時16分
朝あった波は無くなりましたが北風が強めです。
夕日が綺麗だから明日は少しは天気良くなるかな?
昨日の答えと今日の問題です。
昨日の答えは
「ゴンズイ」です。

ゴンズイはヒゲに毒を持っているので要注意です。


今日の問題です。
ゴンズイの子供、ゴンズイ玉
昨日の問題に関連した問題です。

答えはまた明日。
2009年5月30日 長浜 朝5時半
                2009年5月30日 長浜 朝5時半
2009年5月30日 長浜 朝5時半22009年5月30日 長浜 朝5時半32009年5月30日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

今は雨が止んでいますが、先ほどまで降っていたようで水たまりが出来ていました。

少し、波が有るのと北風が吹いています。

今日も1日こんな天気のようです。
2009年5月29日 長浜 夜6時
                 2009年5月29日 長浜 夜6時
2009年5月29日 長浜 夜6時22009年5月29日 長浜 夜6時32009年5月29日 長浜 夜6時4
明日もドンヨリした天気みたい。

とりあえず雨さえ降らなければ嬉しいんだけど・・・・。
昨日の問題の答えと、今日の問題です。
昨日の問題の答えは
「タツナミガイ」です。

アメフラシの仲間で、中に立波型の貝を持っている事からこの名前がつきました。

少しですが体色を変化させることが可能のようで、
見た目と色が岩に近いので知らないとなかなか見つけにくいと思います。


今日の問題です。
ゴンズイ
岩の間から頭を出している魚が問題の生物です。

答えはまた明日。
2009年5月29日 長浜 朝5時半
                2009年5月29日 長浜 朝5時半
2009年5月29日 長浜 朝5時半22009年5月29日 長浜 朝5時半32009年5月29日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

今は北風が強く吹いていて、少し雨もぱらついています。

今日は1日こんな天気かもしれません。
2009年5月28日 長浜 夜6時
                2009年5月28日 長浜 夜6時
2009年5月28日 長浜 夜6時22009年5月28日 長浜 夜6時32009年5月28日 長浜 夜6時4
まだ雨が降ってます。

今日は1日降っていました。

明日もまた天気悪いみたい。

中途半端に天気悪いのはテンション下がるなぁ。
生物の問題です。
タツナミガイ

見た目は岩みたいですが生物です。

長浜周辺にいっぱい居ますよ!

答えはまた明日。
2009年5月28日 長浜 朝6時
                2009年5月28日 長浜 朝6時
2009年5月28日 長浜 朝6時22009年5月28日 長浜 朝6時32009年5月28日 長浜 朝6時4
おはようございます。

現在の長浜の状況は
雨が降っていて風が非常に強くなっています。

今日はさすがに駐車場もガラガラ。
2009年5月27日 長浜 夜6時
                2009年5月27日 長浜 夜6時
2009年5月27日 長浜 夜6時22009年5月27日 長浜 夜6時32009年5月27日 長浜 夜6時4
明日は天気がわるいみたいだ。

海も荒れそうだなぁ。
2009年5月27日 長浜 朝5時半
                     2009年5月27日 長浜 朝5時半
2009年5月27日 長浜 朝5時半22009年5月27日 長浜 朝5時半32009年5月27日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

今は風も波もありません。

日中は天気が良さそうですね。
2009年5月26日 長浜 夜6時半
                2009年5月26日 長浜 夜6時半
2009年5月26日 長浜 夜6時半22009年5月26日 長浜 夜6時半32009年5月26日 長浜 夜6時半4
今は少し雲が出てきました。

明日はカヤック日和になりそうです。
2009年5月26日 長浜 朝5時半
                2009年5月26日 長浜 朝5時半
2009年5月26日 長浜 朝5時半22009年5月26日 長浜 朝5時半32009年5月26日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

雲ひとつ無い晴天です。

焼けそうだな~。

しっかり日焼け止め塗っとかないと!
2009年5月25日 長浜 夜6時
                2009年5月25日 長浜 夜6時
2009年5月25日 長浜 夜6時22009年5月25日 長浜 夜6時32009年5月25日 長浜 夜6時4
今日も日が暮れていきます。

明日は暑くなりそうだし、
海も最高の状態の中でカヤックができそうだ。
2009年5月25日 長浜 朝6時
                  2009年5月25日 長浜 朝6時
2009年5月25日 長浜 朝6時22009年5月25日 長浜 朝6時32009年5月25日 長浜 朝6時4
おはようございます。

朝は天気が悪いですが、昼頃から晴れてくるようです。

海も午後のほうが状況は良さそうです。
2009年5月24日 長浜 夜6時
                2009年5月24日 長浜 夜6時
2009年5月24日 長浜 夜6時22009年5月24日 長浜 夜6時32009年5月24日 長浜 夜6時4
雨も上がってだいぶ雲も薄くなってきました。

また夜遅くに雨が降るらしい。

ずれて昼間に降らなければ良いけど。
2009年5月24日 長浜 朝5時半
                    2009年5月24日 長浜 朝5時半
2009年5月24日 長浜 朝5時半22009年5月24日 長浜 朝5時半32009年5月24日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

厚い雲が空を覆っていて
いつ雨が降ってもおかしくない天気。

今日は1日こんな感じみたいだ。
2009年5月23日 長浜 夜6時
                 2009年5月23日 長浜 夜6時
2009年5月23日 長浜 夜6時22009年5月23日 長浜 夜6時32009年5月23日 長浜 夜6時4
今は風も波も弱いです。

明日天気悪そうだなぁ
雨が降らなければ良いけど・・・・


昨日の問題の答えは「アシナガモエビ」で、
潮溜まり(タイドプール)や浅瀬で結構多く見られるエビです。

2009年5月23日 長浜 朝5時半
                2009年5月23日 長浜 朝5時半
2009年5月23日 長浜 朝5時半22009年5月23日 長浜 朝5時半32009年5月23日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

今日は濃い霧がかかっています。

風と波は今のところ弱いです。
2009年5月22日 長浜 夜6時
2009年5月22日 長浜 夜6時 2009年5月22日 長浜 夜6時2 2009年5月22日 長浜 夜6時3
2009年5月22日 長浜 夜6時42009年5月22日 長浜 夜6時52009年5月22日 長浜 夜6時6
今は風がそこそこあって、白波がたっています。

明日は曇っている時間のほうが長そうだけど
昼間は風と波が弱いみたいだから、カヤック日和になるかな?
昨日の問題の答えと今日の問題
昨日の問題の答えは
「スベスベマンジュウガニ」です。

「まんじゅう」 と名前についているから食べられるかと思いきや
こいつは筋肉に毒を持っていて、茹でても毒は抜けないので危険です。

この変わった名前の由来は甲羅の形状にからついた名前です。


アシナガモエビモドキ
今日の問題です。

答えはまた明日。
2009年5月22日 長浜 朝5時40分
2009年5月22日 長浜 朝5時40分2009年5月22日 長浜 朝5時40分22009年5月22日 長浜 朝5時40分3
2009年5月22日 長浜 朝5時40分42009年5月22日 長浜 朝5時40分52009年5月22日 長浜 朝5時40分6
おはようございます。

写真を撮りに行ったら丁度同じタイミングで雨が降ってきました。

雨はすぐに止むみたいですけど、今日は波が高めなのと風が強いです。

いないとは思いますが、海に出る方はお気をつけて。
2009年5月21日 長浜 夜6時
                2009年5月21日 長浜 夜6時
2009年5月21日 長浜 夜6時22009年5月21日 長浜 夜6時32009年5月21日 長浜 夜6時4
だいぶ風が出てきましたが、今はそのわりに寒くない
部屋の中に居ると暑いです。

明日はあんまり天気良くないみたいだから涼しくなるかな?
昨日の問題の答えと今日の問題。
昨日の問題の答えは
「ニホンクモヒトデ」です。

岩の裏や隙間によくいます。


今日の問題です。
スベスベマンジュウガニ
こいつはわりと珍しいです。

表面がツルツルしてます。

答えはまた明日。
2009年5月21日 長浜 朝5時半
                2009年5月21日 長浜 朝5時半
2009年5月21日 長浜 朝5時半22009年5月21日 長浜 朝5時半32009年5月21日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

今日は、すぐなくなるとは思いますが少し霧がかかっています。

予報ではお昼頃から風が強くなってくるようなのでお気をつけ下さい。
2009年5月20日 長浜 夜6時半
                2009年5月20日 長浜 夜6時半
2009年5月20日 長浜 夜6時半22009年5月20日 長浜 夜6時半32009年5月20日 長浜 夜6時半4
風が少し出てきました。

明日、日中は天気が良いみたいだから1日暑くなりそうだなぁ。
久しぶりの問題です。
クモヒトデ

この生物の名前はなんと言うでしょうか。

生物がいるんですがわかりますか?
そこらじゅうにいっぱいいます。


答えはまた明日。
2009年5月20日 長浜 朝5時半
                2009年5月20日 長浜 朝5時半
2009年5月20日 長浜 朝5時半22009年5月20日 長浜 朝5時半32009年5月20日 長浜 朝5時半4
おはようございます。

今日は暑くなりそうですね。

それに伴って風も段々と上がってきそうです。
波も多少出てくるかもしれません。
