チャーリーのようこそ長浜!
ウインドスター三浦 チャーリーが長浜の今をお届け!
野菜カレー
カレー
昨日の夜に2つの鍋いっぱいにカレーを作りました。

勿論、具は野菜オンリーのカレーです。
まあルーの元に入ってるのは取り出せないからしょうがないけど。

作るのは時間がかかったけど、これだけあれば3日はもちそうだ。

朝食・カレー、昼食・カレー、夕食カレーとカレー尽くしの3日間です。
2009年6月30日 長浜 夜6時
2009年6月30日 長浜 夜6時2009年6月30日 長浜 夜6時22009年6月30日 長浜 夜6時3
2009年6月30日 長浜 夜6時42009年6月30日 長浜 夜6時52009年6月30日 長浜 夜6時6
今はだいぶ天気が回復してきました。

明日も天気はあまり良くないみたいです。

風はたいした事なさそうですが、波が結構高いみたいです。
今日の問題
タコクラゲ
見るからに危なそうなクラゲですね。

答えはまた明日。
2009年6月30日 長浜 朝5時半
2009年6月30日 長浜 朝5時半2009年6月30日 長浜 朝5時半22009年6月30日 長浜 朝5時半3
2009年6月30日 長浜 朝5時半42009年6月30日 長浜 朝5時半52009年6月30日 長浜 朝5時半6
おはようございます。

今は雨が降っていて南風も強いです。

雨はお昼ぐらいには止んできて、
風も段々と弱くなってくるみたいです。
2009年6月29日 長浜 夜6時
2009年6月29日 長浜 夜6時2009年6月29日 長浜 夜6時22009年6月29日 長浜 夜6時3
2009年6月29日 長浜 夜6時42009年6月29日 長浜 夜6時52009年6月29日 長浜 夜6時6
今日は暑かったな~。

明日は雨が降るみたいですね。
風も強そうです。
2009年6月29日 長浜 朝5時半
2009年6月29日 長浜 朝5時半2009年6月29日 長浜 朝5時半22009年6月29日 長浜 朝5時半3
2009年6月29日 長浜 朝5時半42009年6月29日 長浜 朝5時半52009年6月29日 長浜 朝5時半6
おはようございます。

昨日の予報より状況は良くなって、
結構良い天気になりそうな感じです。

少しずつ波も北風も弱くなっていくようです。
2009年6月28日 長浜 夜6時
2009年6月28日 長浜 夜6時2009年6月28日 長浜 夜6時22009年6月28日 長浜 夜6時3
2009年6月28日 長浜 夜6時42009年6月28日 長浜 夜6時52009年6月28日 長浜 夜6時6
今日は10時前ぐらいからずっと雨が降っています。

明日も天気は思わしくないようで、
波も北風も朝から有るようですが段々弱くなるみたいです。
2009年6月28日 長浜 朝5時半
2009年6月28日 長浜 朝5時半2009年6月28日 長浜 朝5時半22009年6月28日 長浜 朝5時半3
2009年6月28日 長浜 朝5時半42009年6月28日 長浜 朝5時半52009年6月28日 長浜 朝5時半6
おはようございます。

今日は朝から南風がそこそこ吹いています。
昼か昼過ぎぐらいから雨が降ってくるようです。
2009年6月27日 長浜 夜6時
2009年6月27日 長浜 夜6時2009年6月27日 長浜 夜6時22009年6月27日 長浜 夜6時3
2009年6月27日 長浜 夜6時42009年6月27日 長浜 夜6時52009年6月27日 長浜 夜6時6
風と波が強くなってきました。

明日は朝から南風がそこそこ吹いているみたいです。
小網代方面に行くのは少しかったるいかもな~。


昨日の問題の答えは
「ギンポ」です。

高級寿司ネタになるらしいんですが、
当然僕はそんな所行ったことがないので定かではありませんが・・・・。
2009年6月27日 長浜 朝5時半
2009年6月27日 長浜 朝5時半2009年6月27日 長浜 朝5時半22009年6月27日 長浜 朝5時半3
2009年6月27日 長浜 朝5時半42009年6月27日 長浜 朝5時半52009年6月27日 長浜 朝5時半6
おはようございます。

今日は良い天気です。
南風がだんだんと強くなって、それにともない波も少しずつ強くなると思います。
長浜の模様替え?
長浜
海の家が出来て、長浜が夏モードになりました。

これからはさらに長浜が賑やかになるぞ~。

カヤックを出す場所も考えないといけなくなるな!
2009年6月26日 長浜 夜6時
2009年6月26日 長浜 夜6時2009年6月26日 長浜 夜6時22009年6月26日 長浜 夜6時3
2009年6月26日 長浜 夜6時42009年6月26日 長浜 夜6時52009年6月26日 長浜 夜6時6
今日は気持ちのいい1日でしたね。

明日は午後から波と風が段々と出てくるかもしれませんが、いい天気みたいです。
昨日の問題の答えと今日の問題
昨日の問題の答えは
「サラサウミウシ」です。

こいつと同じような姿をしたウミウシは
後ろのヒラヒラした所の中心に肛門があって、触角がある辺りの裏側に口があります。


今日の問題
ギンポ
シュノーケリングで見られる魚です。

答えはまた明日。
2009年6月26日 長浜 朝5時半
2009年6月26日 長浜 朝5時半2009年6月26日 長浜 朝5時半22009年6月26日 長浜 朝5時半3
2009年6月26日 長浜 朝5時半42009年6月26日 長浜 朝5時半52009年6月26日 長浜 朝5時半6
おはようございます。
良い天気です。

波も風も今のところ有りませんが、
風がだんだん強くなると思います。
あ~、とうとうやってきました蚊の季節。
蚊取り線香
やっとこいつのお世話になる季節になってきました。

髪の毛短くしてると、頭皮を蚊に刺されるからヤダ!

一匹・二匹ぐらいならまだ我慢できるけど、集中して刺さしてくるんだよなぁ。

誰か!ヘリコプターで空からバルサン散布して~!
2009年6月25日 長浜 6時20分
2009年6月25日 長浜 6時20分2009年6月25日 長浜 6時20分22009年6月25日 長浜 6時20分3
2009年6月25日 長浜 6時20分42009年6月25日 長浜 6時20分52009年6月25日 長浜 6時20分6
少し風が吹いてきました。

明日は波が弱そうだし、天気もいいみたいだ。
午後から段々風が上がってくるかもしれないけど気持ちのいい1日になりそうだな。
昨日の問題の答えと今日の問題
昨日の問題の答えは
「トゲモミジガイ」です。

こいつは普通のモミジガイと違って棘が立っているのが特徴です。


今日の問題です。
サラサウミウシ
ウミウシはそれぞれ色に違いが有るのでそれで判別できます。

答えはまた明日。
2009年6月25日 長浜 朝5時半
2009年6月25日 長浜 朝5時半2009年6月25日 長浜 朝5時半22009年6月25日 長浜 朝5時半3
2009年6月25日 長浜 朝5時半42009年6月25日 長浜 朝5時半52009年6月25日 長浜 朝5時半6
おはようございます。

今はまだ波が有りますが、
段々穏やかになりそうですし、風も今日は弱いみたいです。
2009年6月24日 長浜 夜6時
2009年6月24日 長浜 夜6時2009年6月24日 長浜 夜6時22009年6月24日 長浜 夜6時3
2009年6月24日 長浜 夜6時42009年6月24日 長浜 夜6時52009年6月24日 長浜 夜6時6
波は高いですが、風は弱まってきました。

明日は波と風がだいぶ落ち着いてきそうだし
雨は降らなそうだからカヤックがやりやすい日になるかな?
昨日の問題の答えと今日の問題
昨日の問題の答えは
「ネンブツダイ」です。

これに似た魚が居ますが、模様の違いで判別できます。

ネンブツダイは背に近い部分に黒いラインが入っているのが特徴です。


今日の問題です。
トゲモミジガイ
素手で取るのは危険なヒトデです。

答えはまた明日。
強い雨が降っています。
24日朝 雨
陸に居る時は、その日の気分にも因るけど
この辺は風が吹いてることが多いから、傘差しててもビショビショになるのがちょっとやだなぁ。

不思議だけど、
雨でも海の上に居る時とか暑い日が続いたりすると気持ち良かったりするんだよな~。

同じ天気でも感じ方がぜんぜん違うのは面白い。
2009年6月24日 長浜 朝5時40分
2009年6月24日 長浜 朝5時40分2009年6月24日 長浜 朝5時40分22009年6月24日 長浜 朝5時40分3
2009年6月24日 長浜 朝5時40分42009年6月24日 長浜 朝5時40分52009年6月24日 長浜 朝5時40分6
おはようございます。

昼ぐらいまで雨が強くて、午後からは風と波が強くなってくるみたいです。

最近状況が悪い日ばっかりだぁ。
2009年6月23日 長浜 夜6時
2009年6月23日 長浜 夜6時2009年6月23日 長浜 夜6時22009年6月23日 長浜 夜6時3
2009年6月23日 長浜 夜6時42009年6月23日 長浜 夜6時52009年6月23日 長浜 夜6時6
まだ風と波が収まらないです。

明日は雨が強く降るみたいですね。

波も風も今日よりはちょっと弱くなるぐらいみたいだから状況は悪そうです。
昨日の問題の答えと今日の問題
昨日の問題の答えは
「マガキガイ」です。

見た目はアンボイナガイ(イモガイ科、ハブ貝ともいわれる)に良く似ていますが、
こいつは無毒のようです。

爪の様な形をした蓋を持っていて、それで攻撃してきたりします。


今日の問題です。
ネンブツダイ
イワシとかアジとかを釣っていると、一緒に釣れたりする魚ですね。

答えはまた明日。
2009年6月23日 長浜 朝9時半
2009年6月23日 長浜 朝9時半2009年6月23日 長浜 朝9時半22009年6月23日 長浜 朝9時半3
2009年6月23日 長浜 朝9時半42009年6月23日 長浜 朝9時半52009年6月23日 長浜 朝9時半6
おはようございます。
遅くなってしまいましたが、朝の長浜です。

風は10mを超え、波は2mぐらい。

今日の海は、かなりご機嫌ナナメです。
2009年6月22日 長浜 夜6時
2009年6月22日 長浜 夜6時2009年6月22日 長浜 夜6時22009年6月22日 長浜 夜6時3
2009年6月22日 長浜 夜6時42009年6月22日 長浜 夜6時52009年6月22日 長浜 夜6時6
今はだいぶ風が強くなっています。

明日は波が強くなるみたいなので、海には出られない状態になるかもしれません。
長浜周辺に住んでいる生物の問題
マガキガイ
貝の中から目を出して外を窺っている奇妙な貝です。

答えはまた明日。
2009年6月22日 長浜 朝5時40分
2009年6月22日 長浜 朝5時40分2009年6月22日 長浜 朝5時40分22009年6月22日 長浜 朝5時40分3
2009年6月22日 長浜 朝5時40分42009年6月22日 長浜 朝5時40分52009年6月22日 長浜 朝5時40分6
おはようございます。

視界が悪くなっていますが、
この霧はだんだんとれてくると思います。

午後から風がかなり強くなるみたいです。
2009年6月21日 長浜 夜6時10分
2009年6月21日 長浜 夜6時10分2009年6月21日 長浜 夜6時10分22009年6月21日 長浜 夜6時10分3
2009年6月21日 長浜 夜6時10分42009年6月21日 長浜 夜6時10分52009年6月21日 長浜 夜6時10分6
今日は天気悪かったけど、
明日は少しは良くなるかな?
でも風がかなり強くなるみたいだから、状況は今日より悪いかもしれません。

それに伴って波も高くなります。
2009年6月21日 長浜 朝6時半
2009年6月21日 長浜 朝6時半2009年6月21日 長浜 朝6時半22009年6月21日 長浜 朝6時半3
2009年6月21日 長浜 朝6時半42009年6月21日 長浜 朝6時半52009年6月21日 長浜 朝6時半6
おはようございます。

今日は昼間は雨がずっと降り続くようです。

波はそんなに強くないけど、風は強いです。
