チャーリーのようこそ長浜!
ウインドスター三浦 チャーリーが長浜の今をお届け!
おお!!なんだこりゃ?!
エチゼンクラゲエチゼンクラゲ2
とうとうここにもやって来ました!

表面はザラザラ、でっかい笠の裏にはとんでもなく危なそうな触手が・・・

サンダルが小さく見えます。

こんなところにうちあがるぐらいだから、
きっと定置網なんかにはいっぱいかかってるんだろうな~。

千葉で船が沈没したのもこいつが網にいっぱいかかりすぎて重みで転覆したとか
持ってみるとかなりの重量感です。(良い子の皆さんは真似しないで下さい)
2009年10月31日 長浜 朝6時
2009年10月31日 長浜 朝6時2009年10月31日 長浜 朝6時22009年10月31日 長浜 朝6時3
2009年10月31日 長浜 朝6時42009年10月31日 長浜 朝6時52009年10月31日 長浜 朝6時6
おはようございます。

今日は夕方ぐらいから曇ってきそうですがそれ以外は晴れ
風は北東、波も風も弱いようです。
覚えてない
27日夜のカヤックフィッシング大会の反省会(ほぼ飲み会と変わりません)
なんだか途中から記憶が無い・・・・。

気がついたのは次の日の朝(28日朝)
まだアルコールがかなり残っていたらしく千鳥足でフラフラと歩きながら布団に入り爆睡

次に目が覚めたのはお昼過ぎ
まだまだフワフワした感じが抜けません。
(目が真っ赤になっていたそうです)

だいぶ抜けてきたのはその日の夕方頃
どんだけ飲んだんだろう?
2009年10月29日 長浜 夕方5時
2009年10月29日 長浜 夕方5時2009年10月29日 長浜 夕方5時22009年10月29日 長浜 夕方5時3
2009年10月29日 長浜 夕方5時42009年10月29日 長浜 夕方5時52009年10月29日 長浜 夕方5時6
明日はほぼ1日晴れ
風は北東から南東、風も波も弱いようです。
2009年10月29日 長浜 朝6時
2009年10月29日 長浜 朝6時2009年10月29日 長浜 朝6時22009年10月29日 長浜 朝6時3
2009年10月29日 長浜 朝6時42009年10月29日 長浜 朝6時52009年10月29日 長浜 朝6時6
おはようございます。

今日は昼前後に雨が降る可能性があります。
それ以外は昼前は雲が多く曇りですが
午後になると天気が良くなってくるようです。

風は北から東で、波も風も弱いようです。
2009年10月26日 長浜 朝6時10分
2009年10月26日 長浜 朝6時10分2009年10月26日 長浜 朝6時10分22009年10月26日 長浜 朝6時10分3
2009年10月26日 長浜 朝6時10分42009年10月26日 長浜 朝6時10分52009年10月26日 長浜 朝6時10分6
おはようございます。

今日は1日雨で
風は北風が強めですが午後からさらに強くなってくるようです。
波もうねりが入っていてかなり強くなってきそうです。
2009年10月25日 長浜 夕方5時
2009年10月25日 長浜 夕方5時2009年10月25日 長浜 夕方5時22009年10月25日 長浜 夕方5時3
2009年10月25日 長浜 夕方5時42009年10月25日 長浜 夕方5時52009年10月25日 長浜 夕方5時6
今日は朝少し雨が降っていて、
11時ごろから風が結構強くなってきました。

明日は1日雨のようで
風も北風が強めに吹いてくるようです。
波もうねりがあって若干高めです。
2009年10月25日 長浜 朝6時20分
2009年10月25日 長浜 朝6時20分2009年10月25日 長浜 朝6時20分22009年10月25日 長浜 朝6時20分3
2009年10月25日 長浜 朝6時20分42009年10月25日 長浜 朝6時20分52009年10月25日 長浜 朝6時20分6
おはようございます。

今日は1日曇りで時々雨がぱらつく事もあるかも知れません。
風は北東で強めな状態が1日続き、
波はうねりが入り少し高めです。
2009年10月24日 長浜 夕方4時50分
2009年10月24日 長浜 夕方4時50分2009年10月24日 長浜 夕方4時50分22009年10月24日 長浜 夕方4時50分3
2009年10月24日 長浜 夕方4時50分42009年10月24日 長浜 夕方4時50分52009年10月24日 長浜 夕方4時50分6
今日は昼前ぐらいから雨が降り始めました。

明日は昼前ぐらいまで雨が降るかもしれませんが、
それ以降はとりあえず雨は止みますが曇り。

風は北・北東、風は強くなりそうですし、波も若干高めです。
2009年10月24日 長浜 朝6時10分
2009年10月24日 長浜 朝6時10分2009年10月24日 長浜 朝6時10分22009年10月24日 長浜 朝6時10分3
2009年10月24日 長浜 朝6時10分42009年10月24日 長浜 朝6時10分52009年10月24日 長浜 朝6時10分6
おはようございます。

今日は1日曇りで夜遅くには雨も降るかもしれません。
風は北から東、お昼ぐらいから強くなる可能性があります。
波も少し出てくるかもしれません。
楽天応援ハイチュウ
ハイチュー
東北で収穫された桃だけを使ったハイチュウらしい

桃って言うと山梨ってイメージが僕の中では有るけど、
東北の何処が有名なんだろって感じです。

楽天がクライマックスシリーズに進んだから東北は盛り上がってるのかな?
2009年10月23日 長浜 朝6時10分
2009年10月23日 長浜 朝6時10分2009年10月23日 長浜 朝6時10分22009年10月23日 長浜 朝6時10分3
2009年10月23日 長浜 朝6時10分42009年10月23日 長浜 朝6時10分52009年10月23日 長浜 朝6時10分6
おはようございます。

今日は朝のうち雲が多いようですがほぼ1日晴れるようです。
風は北東で少し強めに吹くようです。
波は弱いようです。
海は広いな~大きいな~。
赤いね!
今日はちょっとお散歩

午後1時過ぎに長浜を出発して3時前に逗子に到着した

帰りに空を見たら夕日の光が雲に映って綺麗だったなぁ

夕日が綺麗だと次の日天気が良いってよく聞くから
明日天気が良いのはきっと間違いないね!!
2009年10月21日 佐島マリーナ沖 夕方4時半頃
2009年10月21日 佐島マリーナ沖 夕方4時半頃2009年10月21日 佐島マリーナ沖 夕方4時半頃22009年10月21日 佐島マリーナ沖 夕方4時半頃3
今日は佐島マリーナ沖の風景です。

明日は天気がよく、
風は北から東で風も波も強くは無いようですが
波は場所によっては強くなる場所もあるかもしれないです。
2009年10月21日 長浜 朝6時10分
2009年10月21日 長浜 朝6時10分2009年10月21日 長浜 朝6時10分22009年10月21日 長浜 朝6時10分3
2009年10月21日 長浜 朝6時10分42009年10月21日 長浜 朝6時10分52009年10月21日 長浜 朝6時10分6
2009年10月21日 長浜 朝6時10分7                2009年10月21日 長浜 朝6時10分8
おはようございます。

今日は雲は少し多めですがいい天気になりそうです。

風は北東から時計回りで南、風は弱いですが
波が台風の影響か、場所によってはそこそこ有りますので注意が必要です。
こんなの見つけちゃいました。
大関・JT共同開発品
群馬だか福島だかで見つけました

JTとお酒で有名な大関の共同開発の
お米を使った炭酸飲料です。
(国内産のお米と、天然水を使用しています)

パッと見はお酒っぽいけど甘酒のような風味のするサイダーって感じで、
珍しさにひかれてつい買ってしまいましたが、僕の口には余りあわなかったようです。

なんでサイダーに米を入れる必要が有ったんだろうか
三崎のマグロジェラートみたいなモンなのかな?
2009年10月20日 長浜 朝6時10分
2009年10月20日 長浜 朝6時10分2009年10月20日 長浜 朝6時10分22009年10月20日 長浜 朝6時10分3
2009年10月20日 長浜 朝6時10分42009年10月20日 長浜 朝6時10分52009年10月20日 長浜 朝6時10分6
2009年10月20日 長浜 朝6時10分8               2009年10月20日 長浜 朝6時10分7
おはようございます。

今日は天気は良さそうですが、
南西の風が強く吹いています。
波も若干高めです。
1日こんな状態が続くようです。
2009年10月15日 長浜 夜5時半
2009年10月15日 長浜 夜5時半2009年10月15日 長浜 夜5時半22009年10月15日 長浜 夜5時半3
2009年10月15日 長浜 夜5時半42009年10月15日 長浜 夜5時半52009年10月15日 長浜 夜5時半6
明日は朝晩は雲がありますが、
それ以外は晴れのようです。

風は北東から南、波は弱く、風も強くはならないようです。

明日、明後日は出かけてしまうので更新が出来ません。
申し訳ございませんが御了承ください。
安全を守るのもガイドの使命です。
14日にガイド1人に客3人で出て、
西表島の西の沖で潮に流され漂流したらしい。
ガイドとお客さん1人の計2人はすぐ救助されたみたいだけど、2人は行方不明。

巡視艇等3隻、航空機4機で捜索して
15日朝(今日の朝)1人発見したらしいけどもう一人は見つかってないみたい。

聞いた話によると暴風・波浪注意報が出てたらしい。
そんな状況でお客さんを連れて海に出るのは理解できないところです。

島なんかはこっちの方と比べると
大気の状態や潮の流れに特に左右されやすいから気をつけないといけない。

手軽に出来るカヤックだけど、手軽だからこそ一人で海に出る時は基本的な知識は必要だと思います。

たとえばこの長浜周辺では、よく漁師さんの船に近づいていくカヤックをよく見ます
ですが漁師さんの船には絶対に近寄ってはいけません。
最低でも50mは離れるべきでしょう。

なぜかというと潜水漁の場合は近くで潜っている為ひいて怪我をさせる恐れがあるのです。
その他の漁の場合は漁に集中しているため周りを確認せずに動き出す場合があるからです。
どちらにしてもカヤックと漁師さん両方に危険が有りますので十分注意しましょう。

これは海に出ている人なら誰でも知っている常識です。
(例えるなら、道路の信号でが通行可能でが通行不可というぐらい)

堅い話になってしまいましたが、
あまり考えすぎても楽しくなくなっちゃいますから
僕の事を知っている方はいつも長浜に居ますので
聞いていただければ簡単にお教えしますんで気軽に聞いてください。

僕はまだまだ完璧な人間ではありませんし、全てを知っているわけではありませんが
出来る限り安全に楽しくするサポートぐらいは出来るんではないかと思っております。

何なんのスポーツでも安全なのが前提で始めて楽しめるものですからね!
2009年10月14日 長浜 夜5時半
2009年10月14日 長浜 夜5時半2009年10月14日 長浜 夜5時半22009年10月14日 長浜 夜5時半3
2009年10月14日 長浜 夜5時半42009年10月14日 長浜 夜5時半52009年10月14日 長浜 夜5時半6
明日は日中いい天気になりそうです。
風は北から南東、風も波も強くはならないようです。
2009年10月14日 長浜 朝6時
2009年10月14日 長浜 朝6時2009年10月14日 長浜 朝6時22009年10月14日 長浜 朝6時3
2009年10月14日 長浜 朝6時42009年10月14日 長浜 朝6時52009年10月14日 長浜 朝6時6
おはようございます。

今日はほぼ1日曇り、
風は北で風も波も強くはならないようです。
台風18号の脅威 パート2
台風18号の脅威 パート2.4台風18号の脅威 パート2.5台風18号の脅威 パート2.6
台風18号の脅威 パート2台風18号の脅威 パート2.2台風18号の脅威 パート2.3
南風で最大風速23m前後、波は7m以上

これは先週の台風18号が上陸して三浦に近づいた時の写真です。
ブログに載せるかどうか、かなり迷いましたが載せる事にしました。

これを載せる事にしたのは海の怖さ、自然の脅威を皆さんに知ってもらうためです。

普段は穏やかな海も一瞬にして豹変する事もあります。

人間は自然の力に比べればちっぽけなものです。

だからこそ油断は許されませんし、
ウインドスターでは確実に安全が確保出来ると判断した時にしか海に出る事は有りません。

そのため当日の朝にツアー中止する事も有りますし、
急激な天気の変化等で時にはツアーが短くなったり、
途中で中断する事も有りますが御了承ください。

自然の中でするスポーツは安全が確保できた上で初めて楽しめるものですからね!
2009年10月12日 長浜 朝5時50分
2009年10月12日 長浜 朝5時50分2009年10月12日 長浜 朝5時50分22009年10月12日 長浜 朝5時50分3
2009年10月12日 長浜 朝5時50分42009年10月12日 長浜 朝5時50分52009年10月12日 長浜 朝5時50分6
おはようございます。

今日は日中は天気が良いようですが、
朝晩曇りのようです。
風は北から時計回りで南、風も波も弱いようです。
2009年10月11日 長浜 朝6時
2009年10月11日 長浜 朝6時2009年10月11日 長浜 朝6時22009年10月11日 長浜 朝6時3
2009年10月11日 長浜 朝6時42009年10月11日 長浜 朝6時52009年10月11日 長浜 朝6時6
おはようございます。

今日は天気がよく、
風は北東から東で日中少し風が有るようです。
波は弱いです。
2009年10月10日 長浜 夜5時半
2009年10月10日 長浜 夜5時半2009年10月10日 長浜 夜5時半22009年10月10日 長浜 夜5時半3
2009年10月10日 長浜 夜5時半42009年10月10日 長浜 夜5時半52009年10月10日 長浜 夜5時半6
今日は昼前ぐらいまで曇っていて肌寒かったですが、
その後晴れてきてずっと暑かったです。

明日は1日天気がよく、
風は北で波も風も弱いようです。
暑くなるかも知れませんね。
2009年10月10日 朝6時
2009年10月10日 朝6時2009年10月10日 朝6時22009年10月10日 朝6時3
2009年10月10日 朝6時42009年10月10日 朝6時52009年10月10日 朝6時6
おはようございます。

今日は晴れたり曇ったりで曇っている事が多いみたいです。

風は北から北東、風は若干吹くかもしれませんが波は弱いです。
2009年10月9日 長浜 夜5時20分
2009年10月9日 長浜 夜5時20分2009年10月9日 長浜 夜5時20分22009年10月9日 長浜 夜5時20分3
2009年10月9日 長浜 夜5時20分42009年10月9日 長浜 夜5時20分52009年10月9日 長浜 夜5時20分6
今日は日中は天気が良かったですが段々雲が多くなってきました。

明日は曇ったり晴れたりの天気、
風は北東から南で波も風も強くはならないようです。
2009年10月9日 長浜 朝5時50分
2009年10月9日 長浜 朝5時50分2009年10月9日 長浜 朝5時50分22009年10月9日 長浜 朝5時50分3
2009年10月9日 長浜 朝5時50分42009年10月9日 長浜 朝5時50分52009年10月9日 長浜 朝5時50分6
おはようございます。

今日は天気は良さそうです。
風は北風で、そんなに強くは吹きませんが突発的に風が吹くことは有るかもしれません。
波はまだ台風の影響で高い状態が続いています。
台風18号の猛威
台風18号の猛威3台風18号の猛威台風18号の猛威2

長浜の景色がガラッと変わってしまいました。

浜においてあった船はほぼ全て流され
海底に沈んでいるものや駐車場の中に飛ばされたか流されたのか船があります。

不法投棄されていた車も流されたのか風にあおられたのか位置が移動しています。

改めて台風の恐ろしさを思い知らされた1日でした。
2009年10月7日 長浜 夕方5時20分
2009年10月7日 長浜 夕方5時20分2009年10月7日 長浜 夕方5時20分22009年10月7日 長浜 夕方5時20分3
2009年10月7日 長浜 夕方5時20分42009年10月7日 長浜 夕方5時20分52009年10月7日 長浜 夕方5時20分6
まだ波が強く、風はだいぶ落ち着いてきましたが少し強めです。

明日は、1日天気がいいです。
北風が少し有り、波は朝から昼頃までぐらいは高い状態が続くかもしれません。
波は明日のうちに弱くなるようなので、明後日はには影響はほぼ無く波が治まるようです。
