チャーリーのようこそ長浜!
ウインドスター三浦 チャーリーが長浜の今をお届け!
これって有名な話なのかな?
何かで聞いたんだけど、セイロガンって薬はあれ漢字で「正露丸」って書くけど、日露戦争の時に開発された薬で、ロシアに勝つために作られたものらしい。

だから昔は「征露丸」って漢字だったとか。

ラッパのマーク(兵隊の行進ラッパ)っていうのも納得ですよね!


ちなみに正露丸の主成分の木クレオソート(もくくれおそーと)は木を乾留(木炭などの製造方法)したときに出る油分からつくられている物です。
もうすぐ4月、心も体も切り替えの時期です。
3月も残り1週間ほど、
4月になったら夏のハイシーズンに向け、心も体も切り替えていかないといけないなぁ。

今年はどんな夏がやって来るのかな?
温かい海に夏の暑い日差し。
海に潜れば色鮮やかに海を飾る生き物達。
蝉の鳴き声を聞きながら外で食べるご飯!
楽しみだなぁ
歌でパワーが湧いてくる!
落ち込んだり、疲れたりしたときに
たまに海に向かって大声で歌を歌ったりするんですが、
この時期は迷惑になりにくいのがいいよ。

音も風に流されるって事考えると、
この時期は北風が吹く事が多い&長浜は南向きの浜だから
声は海上に響くだけだもんね!(船が居る時は勿論やりません)

でもいくら声は聞こえにくいっていっても、
まあ周りから見たら変な人だよね。
ワンセグ付いてる意味が無い
携帯でテレビが見れる凄い時代になったけど、この辺は使えない所が結構あるからワンセグ携帯持っててもあんまり意味ないんだよな。

最近、僕もワンセグ携帯になったけど使う機会が全く無いです。

なんだか悲しいな。
家も車も砂だらけ
朝、雨と風がかなり強かった。
窓ガラスが割れないか心配でしたよ。
黄砂も大分飛んでたみたいだから、長浜の砂と合わせて車が砂だらけになっちゃってた。
車も家も掃除してやらないといけないなぁ。
食べ過ぎだな。
朝・昼の食事を軽めにしてたら、夜になってかなりお腹が空いちゃったよ。

おかげで大分食べちゃったな。
帰ってきたら5キロぐらい体重が増えてたもんな。
ダメだな~とは思いつつも、でもまだちょっと物足りない感じなんで、今パンを食べてます。

絶対太るよね。
明日がコワイ・・・。
僕はソーラー充電式です。
今日は、日の光がポカポカして気持ちよかった。

外で横になってウトウトして
太陽光を吸収してだいぶ元気が出てきた。
日向ぼっこっていいですよね!
出来ればずっと眠っていたかったなぁ。

目が覚めると、日差しが強かっただけ有って外に出ていた手の甲だけ焼けちゃってました。

こんな天気が続くといいな~。
買い物にも中毒的なもの有るのかな?
最近、いろいろよく買い物に行くようになったんですが、
何だか夢の中でもよく行くようになっちゃったんですよね。
なんでそんな夢を見るかは謎です。

何かそんなに買いたい物なんて有ったかな?
思い当たらないけど、この夢の最後はいつも何かに驚いて目が覚める。

一瞬で完全に目が覚めるんですけど、ドキドキして心臓に悪い・・・。

何とかなんないのかなぁ。
今日はかなり風が強い。

場所にもよるけど20m吹いてる所も有ったみたいだし、波もかなり強かったなぁ。
野比の辺りでは、5mぐらい上の道路にまで波が来てた。
(去年の大きい台風のときに道路が波で壊れたのも分かる気がする)

明日の朝までは風が強そうだから
今日も風の音を聞きながら眠る事になりそうです。
ダメだと分かってるんだけどやめられないんだよね。
夜遅くなってからご飯食べると
太るからいけないとは思いつつやめられないんだよね。

次の日、体が重いんだよなぁ。

でも仕事で良く動くから昼間にだいぶ脂肪が消費されるみたいで
すごく太ったりしないのが嬉しいところです。

これで動かなくなったらと思うと怖いです。
暑かったねえ。
今日は気温高かったですね。
久しぶりに暑く感じた。

風が有ったし、波も高かったけど
海に入りたくなっちゃいましたよ。

今日は花粉も結構飛んでたんだろうなぁ。

僕の部屋では、ウイルス・花粉飛沫対策に加湿してます。

もうそろそろ花粉症になりそうな気がするから気をつけないと!
ハンドクリームが手放せません。
最近、セメントを手で触ったりしてたんですけど
おかげでもう手がガッサガサですよ。

今までハンドクリーム使う人の気持ちが分からないぐらい油分の多かった手が
ひび割れとかしてて、まるで水仕事で荒れてしまった主婦の手のようです。

キーボードを打っているだけでも痛かったりするので、
今も打ちながら「イタ!」とかって言ってます。

なんか良いハンドクリームとかあったら誰か教えてくださ~い。
よろしくお願いします。
2ヶ月ぶりですね。
今年初めての長浜で過ごす冬は寒かったなぁ。

春に入って段々暖かくなってきて、
やっとストーブを使わなくて済むようになってきました。

今回、長浜で冬を越して一番勉強になったのは
「湯たんぽ」はものすごく暖かいという事です。

お湯をいっぱいに入れておくと朝まで暖かいので、
冷え性で手足が冷たくて眠れない僕もグッスリ!

お湯が冷めても、布団の中の湯たんぽは冬の朝晩の気温より暖かいようなので、
入れっぱなしでも暖かかったりしますよ。
オススメです。



最近なかなか更新できずにいましたが
今日からは毎日また更新していく予定です。

朝晩の長浜の写真は更新できるかはわかりませんけど、
4月からは毎日アップしますのでよろしくお願いします。
