チャーリーのようこそ長浜!
ウインドスター三浦 チャーリーが長浜の今をお届け!
ソレイユ火事?大丈夫だったのか?
今日の朝にソレイユの丘で火事があったみたいで、サイレンがずっと鳴り響いてた。

見に行ってないから詳しくは知らないけど、うちの直ぐ近くからも水を汲んでたから
もしかしたら結構酷かったのかも。
風が強かったし、火が強くなっても不思議じゃないよね。

近いうちどんな状態になってるか見に行ってきます。
お風呂は大丈夫かな?心配だよ。
慣れって怖いね。
震災からずっと地震が起き続けてるけど、最初の頃は自分もテレビなんかも敏感に反応してたのに
最近はもう驚かなくなったよね。

近いうちに富士山が噴火したりするのかな?

この辺に昔に富士山なんかが噴火した時の火山灰とかが降り積もって出来た「関東ローム層」が有るけど
という事は噴火したら首都圏は危ないだろうから、念のため今のうち何か用意しておいたほうが良さそうだな。
ってまあこんな状況じゃあ何処にいても危なさは同じか?
何したって死ぬ時は死ぬし、あんまり考えすぎるのも馬鹿みたいだ!
どうにかなるだろ、持ちこたえてくれよ日本!
インスタントラーメンを手に入れる戦いが始まった・・・
なんてこった!備蓄していたインスタントラーメンがとうとう切れた。

これは一大事ですよ!!今まで1度だって切らした事無いのに。

何処行っても、インスタントラーメンが有るはずの棚が気持ちが良いぐらいにスッカラカン。
陳列棚の前で膝を折り、手をついてうつむいたのは言うまでもありません。

この状況を打開すべく、卸し市場から手に入れられるか情報を集めていると
市場も手に入りにくい状態のようで、勿論一般人が手に入れられるような状況では無いようです。

一体どこに行ったら手に入れられるんだ~~~~~~~~~~!!!!
あれ?もう完成かな?
この前工事が始まったばっかりだと思っていた道の駅みたいなの
なんだかもう完成しそうな感じです。
もしかしたら5月ぐらいまでには営業始めるかも知れませんね。

うちの近くの長井水産(地元の海産物が色々売ってる所)も今年リフォームしてたし、綺麗になって来る人増えるか?

今年は倒産する会社が増えるような何処の会社も辛い状況だろうけど、その分隙間が空くからチャンスの年でも有ると思う。
いろんな事が起こりそうだから、なんだか面白い1年になるかもしれない。

東日本大震災の影響で元気が無い世の中だけど、少しはその状況が変わって活気がでるといいなぁ。
町に明かりが消える、短いようで長い3時間
津波の時の動画が上手く編集できないのでこれは後々更新することにします。

まさか僕が生きている間に町中の明かりが全て消えるというような事が起こるとは
電気を使わないでいると普段どれだけ電気がを使って便利な生活をしているのかがわかります。

山小屋とかで生活している時はおなじみの灯油ランタン、自分の家で使う事になるとは思わなかったなぁ。

ランタンの明かりで本を読んだりしていると時間が普段より長く感じたりして、たまにはこんなのも良いかななんて思います。

でもこれから停電時間がもっと長くなるかも知れないみたいですが、会社なんかにはさらに大きな打撃になりそうですね。
日本の経済はこの先どうなってしまうんでしょうか。
ちょっと電気と液体燃料に依存し過ぎているところがあるような気がするんで、これを見直すいい機会なのかもしれませんね。
やっと電気がきました。
ここ横須賀・三浦の辺りでは、12日朝2時過ぎに電気が復旧
地震発生から今始めてテレビ見ましたが改めて地震の大きさを実感しました。

映像は編集中なのでこのあと更新予定です。
停電中の為、携帯電話から更新しています。
こちら和田長浜は地震が3時頃来て、そこからずっと停電が続いています。
復旧は明日になりそうです。

津波は三浦半島・相模湾で3mの予報でしたが、4時頃急激に潮がかなり引いていき、そこから30分前後で弱い波が来た程度でした。

映像が有りますが更新出来ないのでまた後日アップしたいと思います。
どんな建物が建つのかな?
最近、近所で道の駅みたいな物を作る工事が始まりました。
結構広いです。
でも人入るんだろうか?夏は良さそうだけどなぁ。

JAがお金出して作ってるみたいで、地元野菜を買えるようなお店とかが出来るみたい。
今は食の安全性とか価格上昇とかをテレビでよくとりあげられてるから面白いのかも。

まだまだ工事は始まったばかりって感じだから完成はだいぶ先なんだろうけど
どんな感じになるのか今からちょっと楽しみです。
春がやってきたっていうのに
今年はホントに寒いですね!
まだ南関東でも雪が降るなんて。

一ヶ月ぐらい前に、雪の振る中カヤック漕いだんですけど
雪の降る海の上って言うのも、なかなかこの辺に住んでたら体験できない経験で面白いですよ。

寒いかなと思ったら、漕いでいると以外に温かいですし!って言ってもそれなりの装備は必要でしたね。

ちなみに僕は上下4枚ぐらい着て素手のまま濃いだんですけど、
手は動かしているせいか思ったより冷たくならないから、
風を通さないような手袋一枚つけてれば余裕です。

帰りに10m以上吹かれてかなり寒くて大変だったから、
そういう時用に何か持っていったほうが安心して漕げます。
まあ雪と10m以上の風が吹いてる状況の中で普通漕がないだろって話ですよね。
自然の力を思い知らされたって感じです。

寒かったですけど、それを少し忘れてしまうほど景色が最高に綺麗だったなぁ。

持っていったカメラがバッテリー切れになってて写真取れなかったのが心残りですが・・・
まあ、また次の機会を待ってまた漕ごうかな!
同じ仲間の生き物なのに名前が違う生き物達
多分これは知ってる人多いかもしれないですけど

クジラとイルカは同じ種類の生き物で、大きさによって
大きいのをクジラ、小さいのをイルカと分けているんですが


実はタカとワシもハッキリとした違いが無く、
大きいのをワシ、小さいのをタカと分けているみたいですよ。

それと蝶(チョウ)と蛾(ガ)も名前は違いますが、実は同じ種類の生き物で
体の構造にほぼ差は無く、微妙な細かい差で分けたりしてるみたいですが例外も多く条件に当てはまらない場合も多いようです。


割とテレビや外で良く見たりする生き物ですけど、こういうのってあんまり知られてないですよね。
そもそもなんで分けたんですかね?違いが無いんだったら同じで良いのに。
お風呂から出られない。
この時期の夜の冷えたお風呂場は冷蔵庫のようですね。
お風呂の湯気とかで少し暖めとかないと心臓に悪い。

お湯に浸かるまでは寒さとの戦いですが、入ってしまえば温かいし気持ちが良くてついつい長風呂
僕はお風呂が大好きなので2・3時間は平気で入っていることが多いのですが、
そうすると手や足の水分がお風呂に奪われていってシワシワになって
もうそろそろ出ようかなって感じで、仕方なくお風呂から出る事が良く有ります。

ならないように水分を補給しながらでもシワシワになっちゃうし予防する方法はないのか?

浸透圧の問題なんだろうけど、これが解決できる薬が発売されたらきっと買ってしまうと思います。

それとももう有ったりするのかな?
情報求む。
ここは南の島ですか?
綺麗な海・長浜

この時期の海は、夏とは比べ物にならないほど圧倒的な透明度ですね。
かなり深くまで底が見えるから吸い込まれそうな感覚になります。

海産物なんかも旬の物がいっぱい有るから、外で景色を見ながらの食事なんて最高!
夏と違って外にずっといてもベタベタになりにくい日が多いのも良いね。

これから暖かくなると、プカプカ浮いたまま寝てしまいそうになるぐらい暖かくて気持ちの良い日が増えてくるし
カヤックにお昼ご飯を積んで散歩にでも行って来ようかな。
